NEWS
2023.02.21
優しさは想像力
こんにちは。
ハート歯科クリニックの峯岡です。
「優しさは想像力」
去年の夏の甲子園優勝校、監督インタビューで
「青春って、すごく密なので」
と、おっしゃった仙台育英高校野球部、須江航監督の言葉です。
優しさは想像力…
なんてすごい言葉だろうと感銘を受けました。
私たち人間のすばらしいところは想像力があるところだと思います。
想像力があるからこそ思いやることができるのではないでしょうか?
私の好きな言葉の一つに
「愛の反対は憎しみではなく無関心です」というマザーテレサの言葉がありますが
これも想像力が必要だと思います。
私たちは他者と関わる時、相手の思いを想像して言動を選んでいます。
しかし自分自身の状況がつらい時や疲れている時はまわりを気遣う余裕もなくなりがちです。
そういう時こそ想像して言葉を発する前に相手の気持ちを考えてみる、
そうすると自ずと言動が変わってくる。
そう思って日々を送ることが大切と須江監督は高校球児に伝えられたそうです。
私たちは他人の痛みや苦しみを経験できません。
もし同じ状況におかれても感じ方や性格、考え方が異なるため全く同じ感情をもつことはできません。
日常生活でもそうですが、歯科においても同じです。
「むし歯」と言っても状態も痛みの感じ方も口の中の状態も人それぞれ違うからです。
しかし想像することはできます。
たとえば歯を1本失うことがいかにつらいか、歯の治療がいかに怖いか。
逆に歯がきれいになることがどれだけ嬉しいか。
噛めるようになる喜び・・・など。
日々悩みつつ、全力を尽くして診療に携わっています。
今後も日々診療する中で、患者様に寄り添い、想像して
そして10年後、20年後のQOLの維持にはどうしたらいいか
みなさまそれぞれのお口の中にあった治療を考えて提案させて頂きたいと思っております。