広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

むし歯予防デー

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

「むし歯予防デー」ってご存じですか?

これは6月4日を「む・し」と読めることから始まったもので、特に6月4日から10日までの1週間を「歯と口の健康週間」と定められています。

そんなことから6月4日は虫歯予防デーとし、保育園などでは、歯の大切さや虫歯予防についての活動をするところが多いようです。

 

平成30年度 のばそうよ 健康寿命 歯みがきで

 

ただ小中学生の時は学校で歯科検診がありますが大人になると歯科検診を受ける機会はなかなかなくて

歯が痛くなったり歯が欠けて歯医者に行く方は少なくないと思います。

 

働き盛りの方にとってはなかなか病院や歯医者に行く時間がとりにくいと思います。

ただ何か症状が出てからでは治療の期間や回数が長くなってしまうことが多く、もう少し早く治療できていたらこんなにむし歯が大きくなってなかったかもしれないと思うことがあります。

 

それは私たちが望んでいることではありません。

私たちはお口の健康を通じてみなさんの健康寿命をのばすお手伝いをしたいのです。

 

なので当院ではむし歯の治療をしたらそれで終わりではなく、

かぶせたものをより長く使っていただけるよう、そしてつめたものの際からまたむし歯にならないように

むし歯の治療やかぶせの型をとる前に、歯ぐきの炎症をとる治療を優先させて頂いております。

また治療前や治療後に歯みがきの仕方のアドバイスをさせて頂いたり、全部むし歯の治療が終わった後に定期検診をおすすめしています。

 

歯みがきの仕方は大丈夫、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

たかが歯みがき。

されど歯みがき。

 

ちゃんと歯をみがいているのになぜむし歯になるのでしょうか?

なぜ歯周病になるのでしょうか?

 

歯の磨き残しのイラスト

 

特に痛いところや気になるところはなくても

最近歯の間にものが挟まりやすくなってきたなぁとか歯と歯の間が広くなってきたなぁと感じることはありませんか?

もしかしたらその原因は歯周病やむし歯かもしれません。

 

これを機会に歯医者に行ってみませんか?