広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

おくちの健康展

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

毎年、歯と口の健康週間にあわせて、広島市歯科医師会主催で開催される「おくちの健康展」が

去る6月10日(日)そごう広島店本館屋上にて行われ、私もお手伝いをしてきました。

 

EPSON MFP image

EPSON MFP image

 

会場には2000名以上の方が来場されて大盛況!

顕微鏡でむし歯菌発見コーナー、おくちの細菌数チェックコーナー、おくちの細菌数チェックコーナーなど無料で体験できるコーナーなど楽しく学べるところもあれば矯正歯科医による矯正相談コーナーや小児歯科専門医によるこどものおくちの健康相談コーナーなど気軽に歯科医師や歯科衛生士に相談できる良い機会も設けてありました。

それいけアンパンマンショーではこどもたちのかわいい声がいっぱい。

 

その中で私がお手伝いさせて頂いたのは口臭チェックコーナー。

 

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%a1%ef%bc%95

 

「口臭」って気になる方は多いと思いますが、自分の口臭にはなかなか気付くことができません。

 

%e5%9b%b31

 

 

口臭を測定する方法は何種類かありますが、今回はマウスピースを口にくわえることによって

チューブが自動的に口臭の原因であるVSC(揮発性窒素化合物)の数値を測定する客観的な方法で口臭測定をしました。

 

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%a1%ef%bc%92

(おくちの健康展・口臭チェックコーナーより)

 

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%a1%ef%bc%94

 

(おくちの健康展・口臭チェックコーナーより)

 

%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%81%a1%ef%bc%93

(おくちの健康展・口臭チェックコーナーより)

 

口臭は、朝起きた時や空腹時、緊張時など唾液の分泌量が減少して、細菌が増殖することによって起こる「生理的口臭」、喫煙やニオイの強い食べ物が原因となる「外因的口臭」、 むし歯や歯周病などの病気が原因となる「病的口臭」に分けられます。

この中で、注意しなければならないのが「病的口臭」。

病的口臭を改善するには、歯科医院での専門治療が必要になります。

歯のクリーニングのイラスト「歯科衛生士さんと子供」

 

口臭が気になる時にはむし歯や歯周病が潜んでいる可能性があるので

いつでもお気軽に相談してくださいね。