広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

笑顔体操

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

最近、毎朝スタッフと行っているのが「笑顔体操」

この体操は口輪筋とよばれる口の周りの筋肉のエクササイズなので小顔体操でもあります!

 

やり方は…

 

①口角を力いっぱい左右にもちあげ10秒間数えて、元に戻します。

%e3%81%bf

 

②唇ととがらせたおちょぼ口から頬に力をこめて口角を引き上げます。

u

 

③1秒で1回くらいのテンポで10回繰り返しノーマルに戻します。

④この10回を3セット行います。

 

私たちは「う~」「み~」と言いながらこの体操を行っています(「うみ」×10回を3セット)。

 

真剣にやると顔が熱くなり、口まわりの筋肉だけではなく、首の筋肉まで鍛えられているのを感じます。

この後、元気にあいさつをして一日をスタートさせると気持ちいい♪

 

 

それともう一つ、最近していることがあります。

 

それは鏡を見て笑顔を作ること。

 

何かに集中したり考え事をしていると、どうしても眉間にしわが寄ってしまいがちです。

そうすると顔周りの筋肉も心も柔軟性がなくなっていくような気がします。

 

なので、朝家を出る前・仕事前などに鏡を見てにっこり。

笑顔を作ることで、気持ちもついていき前向きになれる感じがします。

 

笑顔は最高のお化粧とも言われています。

笑顔が素敵な方は老若男女問わずとても魅力的ですよね。

笑顔に癒される、元気をもらうという経験は誰しもがあると思います。

笑顔の効果はすばらしいです。

 

 

みなさんも「笑顔体操」&「鏡を見てにっこり」

ぜひやってみてください。