広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

体も心も健康に

こんにちは。ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

朝晩の風の冷たさが秋の深まりを感じさせる季節になりました。

10月14日は体育の日でしたが、みなさんは何か健康のためにしていることはありますか?

 

先日スポーツ庁が公表した「体力・運動能力調査」で、高齢者の向上傾向が継続しており、65~69歳の女性が過去最高を記録しました。健康意識の高まりが影響していると考えられます。

一方、女性の30代と40代では体力低下が目立つ結果となりました。

 

厚生労働省の調査結果で、身体活動量の多い人や運動をよく行っている人は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また。身体活動や運動がメンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められています。
心の健康を保つには多くの要素があり、適度な運動やバランスのとれた栄養・食生活は体だけではなく心の健康においても重要な基礎となります。
私が心と体の健康のためにやっていることの一つが「ジャザサイズ」。
ジャザサイズは、カーディオ、筋トレ、ピラティス、ヒップホップ、ヨガ、キックボクシングを融合させたフィットネスプログラムで60分間のクラスで最大800キロカロリーを燃焼させることができます。

 

ジャザサイズの魅力はたくさんあり、人それぞれモチベーションは違うと思いますが私にとってジャザサイズの一番の魅力は自分を解放できることです。

心も体もリセットできて、「今ここ」を感じながら、この瞬間この場所にいられる幸せや体を動かせる喜びを感じながら、いい汗がかけること。

そして気持ちが前向きになれて、明日もがんばろう!と思えること。

また多くの人との出会いがあり、仲間と一緒だからこそ筋トレもがんばれるし、みんなの笑顔を見るとジャザサイズをできる喜びは何倍にも膨らみます。

同じメンバーで同じ時間を過ごせることは二度とないし、だからこそ笑顔で今を全力で生きよう、と思える60分間なんです。

 

そう思えるのはジャザサイズのすばらしいプログラムとともに、その時間と空間を作ってくれているインストラクターとスタッフの方の存在があるからです。

「みんなに心も体も元気になってもらいたい」という溝崎英子オーナーの想いと愛がいっぱい伝わってきて、いつもたくさん励まされ元気をもらいます。

その温かい想いがその空間にあふれていて、私にとって元気がなくても行きたくなるパワースポットみたいな場所です。

 

私が行っている「ジャザサイズスタジオ宇品」は広島港宇品旅客ターミナルビル3階にあります。

 

img_9347

 

中からは素晴らしい景色が見えます。

季節や時間で色々な表情を見せてくれる空と海を見ながらのダンスや筋トレ、

ストレッチはより心を解放させて癒してくれます。

img_8642

 

そして溝崎英子オーナーをはじめ、すばらしいインストラクターとスタッフの方々が待っていてくれます。

私はいつも帰りに一人一人にかけてくれる「ありがとう」の言葉に、当たり前ではない「今」のありがたさを感じとても温かい気持ちになります。

 

img_8500

 

こちらこそいつもありがとう。

 

姉に誘われてなんとなく始めたジャザサイズ。

最初は動きがわからずどうしようと思っていましたが、今ではジャザサイズのおかげで日常生活での姿勢も意識するくらいになりました。

そしてストレスコントロールができるようになり心が元気になりました。

ジャザサイズに誘ってくれた姉、ジャザサイズを通じて出会ったたくさんのすばらしい方々に感謝です。

 

ここで、運動と心の健康について少しお話したいと思います。

運動不足だと筋力が弱って姿勢が悪くなる、体内に疲労物質がたまりやすくなり疲れやすくなる、頭は使っているのに体は使っていないためアンバランスになり不眠をひきおこすなどのことが起きます。

 

一方、適度な運動をすると、運動により脳の血流がよくなるので、脳が活性化され、思考力や記憶力も高まります。また、心に安らぎをもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増えることが分かっています。また気分転換ができ、運動を続けていくと、「これだけできるようになった」という満足感や達成感が得られます。それが自信につながって、気持ちが明るく前向きになることが期待できます。

 

みなさんがもしストレスを感じやすくなっているのなら、その原因の一つは運動不足かもしれません。

ストレスの予防にも解消にも大きな効果がある運動。

忙しいときこそ積極的に体を動かして、疲れやストレスで固まった心と体をほぐしませんか。

 

体も心も元気にしてくれるジャザサイズ、おすすめです。