広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

あした死ぬかもよ

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

あした死ぬかもよ?

人生最後の日に笑って死ねる27の質問 」

数年前に兄に薦められて読んだ本。

最近ふと目に留まり、もう一度読んだらとても心に響いたので紹介させていただきます。

 

img_8513

 

命には限りがあり、私たちはみないずれ死ぬ。

私も愛する人も家族も死を迎える。

わかっているつもりで、つい他人事のようになってしまっています。

 

ここ近年は自然災害や悲しい事件・事故などが身近なところで起きたり、家族の病気などで命の尊さ、今自分があること、家族が元気でいることや日常生活を送れることのありがたさをあらためて考える機会が多いです。

でも日常生活を送っているとつい感謝の気持ちを忘れて、過去への後悔や現在に対する不満、将来への不安に心が向かってしまうことも…

 

そんな時に「今を生きることの大切さ」を思い出させてくれたのがこの本です。

数年前に読んだはずなのにこんなに素晴らしいことが書いてあったなんて!!と失礼ながら心に響く言葉の連続に涙が出ました。

 

これが人生最後のあいさつだ。

これが人生最後の出社だ。

これが人生最後の電話だ。

これが人生最後のメールだ。

これが人生最後のキスだ。

これが人生最後の読書だ。

これが人生最後のサヨナラだ。

これが人生最後のごめんなさい。

これが人生最後のありがとう。

 

そんなふうに「これが最後」と思い、いつも「今」に「心」をこめて生きる

(本文より)

 

生きていると落ち込むことや悲しい気持ちになることもありますが

「今」を大切に生きていきたいとあらためて考えさせてくれた本です。

 

この本はまた読みなおして、この一瞬一瞬が命懸けであることを自覚して生きていきたいと思います。

 

みなさんは明日死ぬとしたら何をしますか?