広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

NEWS

老け顔は”骨の老化”が原因?

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

新型コロナの「5類」に移行を受けマスクを外す機会が増えてきています。

みなさんは自信をもってマスクを外せますか?

長年マスクで顔を隠していて、顔の老化が加速してしまったと思う人も少なくないのではないでしょうか。

 

顔老けの原因には①骨の老化②表情筋の変化とむくみ③マスクによる口呼吸があると言われています。

 

①骨の老化

顔のたるみやシワの一番に原因が顔面骨の縮小とゆがみ。骨が縮んでしまうことによって、骨にのっていた筋肉が下がってしまうといいます。

実は骨密度の低下が一番に現れるのは顔面骨なのです。

顔面骨と腰椎の骨密度を比較したアメリカの研究では、顔面骨の方が骨密度の減少率が10%も大きく、骨密度が低下し始める年齢も腰椎は61 歳以上なのに対し、顔面骨は41~60歳で既に低下し始めることが報告されています。

 

②表情筋の変化とむくみ

顔の老化の2つ目の原因は「表情筋」の衰えです。
これらは口角を引き上げる役割を担っているため、顔面骨の縮小などによってゆるんだり硬くなったりすると、“ほうれい線”“マリオネットライン”の他、鼻の下が伸びたり、口角が下がったりもします。また、表情筋の衰えは、血流の悪化も招き、顔のむくみも出やすくなります。

 

③マスクによる口呼吸

マスクを装着し続けているとどうしても息苦しくなり、口を開けて呼吸しがちになります。すると口角が下がって口が“への字”になり、そのまま放っておくと、腹話術の人形のように口角から下に向かっていわゆる“マリオネットライン”が深く刻まれ、さらには“ほうれい線”や“首のしわ”の原因にもなります。

 

 

img01-1

 

(図:サントリー「健康情報レポート」より)

 

シワやたるみ、むくみを解消するには、骨を強化し、顔の筋肉を鍛えるのが一番。

骨を強化する栄養素である「カルシウム」「ビタミンD」「タンパク質」をしっかり摂り、骨と表情筋を鍛えることが大切です。

 

日々の小さな努力が大きな変化につながります。

心も体もいつまでも若々しくいたいですね。

 

businesswoman5_ureshii

(参照:2023.9.20 オリコンニュース)