広島市中区大手町のハート歯科クリニックです。女性歯科医師による痛くない診療を心がけています。

ハート歯科クリニック
広島市中区大手町3-13-8 本逕寺ビル1F
TEL: 082-567-5727
ブログ

歯の話

口臭気になりますか??

こんにちは。

ハート歯科クリニックの峯岡です。

 

みなさんは口臭が気になる時がありますか?

口臭はなかなか気づきにくく、いつの間にか周りを不快にさせている?なんてこともあるかもしれません。

 

 

臭くて鼻をつまむ人のイラスト(女性)

 

口臭には主に5つの種類があります。

 

1.生理的口臭

誰にでもあるにおいで、起床直後(起床時口臭)、空腹時(飢餓口臭)、緊張時(緊張時口臭)は特に口臭は強まります。これは唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさん作られるためです。

しかし、歯みがきで細菌やVSCが減少し、食事をしたり、水分を積極的に補給するようにすることで唾液量が増加すれば急激に口臭は弱まります。したがって生活習慣の改善でよくなり、治療の必要がありません。

また女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭もあります。

 

2.飲食物・嗜好品による口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なもので、時間の経過とともに臭いも無くなりますので治療の必要はありません。

 

3.病的口臭

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、むし歯(う蝕)、歯垢(しこう)「歯の周りに付く細菌の固まり」、歯石、舌苔(ぜったい)「舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり」、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良などがあげられます。

病気の原因を治療することで口臭を減らしたり、治すことができます。

 

4.ストレスによる口臭

ストレスにより唾液の量が少なくなると口の中が臭くなります。

 

5.心理的口臭

自分自身で強い臭いがあると思い込む人がいます。

(日本口腔外科学会ホームページより)

 

 

口臭が気になる時にマウスウオッシュなどでうがいをされる方もいらっしゃると思います。

おすすめの洗口液はどれですかと聞かれることがあります。

 

ブクブクうがいのイラスト

 

 

当院でおすすめしているのが「コンクールF」

コンクールF

コンクールFの特徴は

グルコン酸クロルヘキシジンという殺菌効果が高い成分が配合されているという点です。

 

グルコン酸クロルヘキシジンは歯周病と関連する グラム陽性細菌やグラム陰性細菌および多くの真菌に対して優れた殺菌力 を発揮します。
また歯や粘膜に吸着して長時間持続する(最大約12時間)と言われています。

 

当院では診療の際に歯周ポケットの洗浄にも使用しています。

 

気になる方はお気軽にご相談くださいね。