NEWS
2017.10.11
体育の日
こんにちは。
ハート歯科クリニックの峯岡です。
一昨日は体育の日、スポーツ日和の気持ちの良い天気になりましたね♪
私は宮島の弥山に登山に行きました。
↓
「弥山」
日本三景の一つ、宮島の厳島神社の背景に広がる標高約535メートルの霊山「弥山」。
弘法大師の開いた弥山本堂や、厳島神社、御山神社などを擁し、神が宿る山として、古くから信仰を集めてきた宮島の主峰。手つかずの自然は「弥山原始林」として厳島神社とともに世界遺産に指定されている。
弥山は広島市内から手軽に行ける距離で自然を全身で感じることができるので好きで、心と体をリフレッシュしたい時に登りに行きます。
フェリーで宮島に上陸したのは朝9時前だったのですが、宮島には国内外からたくさんの観光客が訪れています。
宮島のシンボルである、厳島神社の大鳥居を見て
(国の重要文化財、何度見ても壮観です)
どのコースから登ろうかなと考えながら
国の重要文化財である五重塔の横を通りすぎます。
宮島には立派な寺社仏閣がありどれも歴史を感じることができます。
弥山山頂までは主に7つの登山経路があり、その道中には史跡、巨岩、歴史的文化財が点在しています。
私が選んだのは「紅葉谷コース」。
川のせせらぎや苔むす岩などの自然を楽しみながら登れるコースです。
紅葉谷公園の紅葉はまだきれいな青、風に揺れています。
緑がきらきら輝き、生き生きと生命を感じることができ
まるで屋久島にいるかのようです。
2日前に大雨が降ったせいか、小さなせせらぎや水の流れがたくさんあり
水の流れる音に癒されます。
紅葉谷ルートの登山道を抜けるとロープウェーからの道と合流。
しばらく歩くと弥山本堂が見えてきます。
その目の前には「消えずの火」で有名な霊火堂があります。
大同元年(806年)に弘法大師(空海)が修行を行ったときの霊火が1200年以上たった今も「消えずの火」として燃え続けており、広島平和記念公園の「ともしびの火」のもと火にもなっているそうです。
その霊火堂の消えずの火の灰を混ぜて作られた
「ねがい地蔵・ごめんね地蔵」
弥山本堂の入り口左にいらっしゃるお地蔵さまなんですが、
このお顔にいつも癒されます。
そこから登ること約10分
頂上に着きました~♪
展望台から見る瀬戸内海、とてもきれいです。
古くから霊山と崇められ、巨岩に覆われた山頂付近は磐境と呼ばれ、神の鎮座する場所と信じられてきたそうです。
頂上からの景色は最高でとても気持ちよいです。
やっぱり自然はいいなぁと深呼吸。
こういう時間がもてること、こういうことが楽しめる心と体があること、平和であることにあらためて感謝の気持ちがわきました。
弥山登山、自然のエネルギーを全身で感じ、心も体もリフレッシュできた一日でした。
今度は紅葉の季節頃にまた行きたいなと思います。